ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/02/07

責任感ということ

ビジネス
 

 年商3億円を120億円に変える仕事術、という本を読みました。

 ここのところ、いくつかの書籍を並行して読むことが多かったのですが、2時間程度で読み終わった本です。とても良いことが書かれています。しっかし、チッチキチー!w

 「当たり前」のことしか、書かれていません。業務オペレーションの立ち上げを行ったことがある人間にとっては、ただひたすらに当たり前が書かれています。

 実はこれが、現代の問題の本質かも知れません。

 ここに書かれていた当たり前のこととは。

 業務の立ち上げには、業務の標準化が必要です。そして、業務を遂行するためには、雇用形態(正社員、契約社員、アルバイトなど)は関係なく、やる気を優先する。そして、(これが一番当たり前&重要ですが)重要クレーム案件は、経営者(できれば社長)が直接対応する。(場合によっては、社長がデリバリーする)

 いかがでしょう?カスタマーサポートセンターを持つような企業なら、ごくごく当たり前のことではないでしょうか。

 問題は、これらが当たり前ではないことです。当たり前ではないので、これらを指示されないと実行できない人がいるのです。

 しかしですね、じっくり考えてみましょう。これらを簡単に立ち上げることができるなら、業務コンサルタントという仕事は不要になります。当然ですよね。

 

 ここで一番大切なことは、これらについて「誰か」を批判すべきではないと考えています。出来ないことを批判することは、何の解決にもなりません。そうではなく、「なぜ立ち上げることが出来ないのか」を、真剣に考えてみることが重要です。

 問題の本質を理解し、そのためには「何をすべきか」を考え、実行する。この本に書かれていたことで、当たり前ですが最も重要だと思ったことは、「それは、お客様のためになっていますか?」という考え方です。

 誰のためにやるのか、を考え続ける。これは、かなり忘れ去られがちです。これを考え続けることが、重要なポイントです。

 あなたの行動は、顧客のためになっていますか?これを考えながら、仕事をしてみませんか?

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2907625

トラックバック・ポリシー